今年つくったもの2023

今年もいろいろと作ったなあ、ということで振り返ります。 1. 木ではなく家電にとまって鳴き出す「セミのおもちゃ」(1月) dailyportalz.jp 裏にスイッチが付いていて、磁石で貼り付けると自動で電源ON→セミの声が鳴る、というおもちゃです。いいアイデアだ…

今年つくったもの2022

今年もいろいろと作ったなあ、ということで振り返ります。 1. ラジオ体操再生専用機(2月) dailyportalz.jp ラジオ体操が再生できる専用機です。スマホみたいに「なんでもできる」っていうのがあんまり好きじゃなくて、できる限り「それしかできない」って…

NEKOPLA斎藤の記事リスト

ご依頼があればTwitterのDMでご連絡下さい。 本業はエンジニアで、週末ライターです。キャパが極小なので、ご期待に沿えないこともありますがご了承下さい。テレビの仕事は基本お断りしています。 プロフィールやメディア掲載履歴などはこちら↓ ジャンル別目…

今年つくったもの2021

今年もいろいろと作ったなあ、ということで振り返ります。 1. ポケットサイズの逆ポーランド(RPN)電卓(1月) dailyportalz.jp RPN電卓が好きなので、何かしらの形で記事にしたいなあと以前から思ってました。ただ解説するだけでも良かったんですが、それだ…

今年つくったもの2020

今年もいろいろと作ったなあ、ということで振り返ります。 1. 非接触ICカードで戦うバーコードバトラー風ゲーム機 ソニーの組込用FeliCaリーダー(RC-S620S)が手に入ったので、ずっと温めてたバーコードバトラー風ゲーム機を作ってみました。Felicaカードが…

ドリームキャスト

通勤途中に音楽を聴いている。雑多なライブラリの中からランダムで再生していると、たまに思いがけない曲がかかる。今日はすごかった。 湯川専務『噂のドリームキャスト』 セガの湯川専務がドリームキャストについて歌った『Dreamcast』という8cmシングルの…

エアー魚

見たまんまを伝えると、魚の写真を印刷したビニールに空気を入れて吊るしてあった。来日したばかりの外国人に、「日本にはこういう文化があるんだよ、ジョン」と教えたら、純粋なジョンなら信じてしまいそうだ。それくらい自然と売り場に溶け込んでいた。 も…

人間への最適化

一眼レフのグリップ部分を見ていると、「ああ、人間に最適化されてるなあ」って思う。つまり、人間は手に指が付いていて、物を握り込む動作が得意である。なので、それに合わせて人間が握りやすい形になるようグリップは作られているのだ。当たり前である、…

竹のゴルフバッグ

大学の研究室にいたころ、局所的にゴルフが流行っていた。ゴルフと言えば敷居の高そうな印象だが、ショートコースを回るだけなら2000円程度でいけるらしい。みんな楽しそうにやっていたので、じゃあ自分もやってみるかと、道具をそろえ始めた。 まずゴルフク…

暗闇の風呂

真っ暗な風呂に入る、というのを一時期やっていた。とにかく暗い空間に身を委ねたかったのだ。 まずは電気を消して風呂に入ってみた。暗い。風呂場に窓はないため、どこにも光がない。自分の身体すら見えない暗闇のなかで、謎の液体に首までつかっている状態…

ガラスをこする

毎日ガラスをこすっている。 ここでいうガラスとは、スマホ画面のことである。Twitterをやっているときも、LINEを返信しているときも、指先はいつもガラスをこすっている。 分かりやすくするために、スマホの電源を消してみるといい。そして真っ暗になった画…

ただ立ち止まるのも大変

都会の雑踏の中では、急に立ち止まるのは危険である。うしろの人がとっさに反応できずに、慣性でぶつかってしまう恐れがある。そのため立ち止まったり向きを変えたりする必要があるときは、軟着陸を意識しながら、ゆっくりと速度を落として徐々に端に寄って…

朝マックへの期待感

朝マックが好きだ。ソーセージエッグマフィン、ハッシュポテト、コーヒーの組み合わせをリピートしている。 ただ、ひとつだけ悩ましい問題がある。朝マックは朝しか食べられないのである(ここでは朝マックを朝に買い置きして夜食べるなんてことは考えない、…

自己紹介

斎藤公輔(別名、NEKOPLA)です。1983年生まれ。 1997年から個人サイト「ねこプラ」を運営。イッツコム(以前はニフティ)の「デイリーポータルZ」などでライターをしているほか、近年は「TOKYO FLIP-FLOP」で創作活動をしています。 得意分野(1)街を観察…